静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:講座( 17 )

f0221724_15163220.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

昨日はプロの写真家の今浦友喜先生にお越しいただきミラーレスカメラ「Xシリーズ」のセミナーを行いました。
カメラの取り扱い説明から始まり実写教習、作例紹介から作品講評まで実に7時間のイベントでした。

皆さんにはX-T2を使って頂いたので、カメラの良し悪しは言うまでもないので、講習風景を実際の写真でレポートしますね。

↓カメラの使い方を30分程度で簡潔に説明して頂きました
f0221724_15170542.jpg
↓撮影地での教習風景
f0221724_15170674.jpg
 
f0221724_15170527.jpg
 
f0221724_15170502.jpg
 
f0221724_15170691.jpg
↓先生の作例写真撮影風景
f0221724_15172625.jpg
↓仕上がりの写真講評
f0221724_15170596.jpg
↓皆さんの作品をフォトジンにしました
f0221724_15172633.jpg
皆さんの作品で作品集をフォトジンで作りました
次回、機会があれば皆さんも参加して下さいね

P.S.せっかくなので僕が昨日撮った写真も載せておきます
f0221724_16482467.jpg
 
f0221724_16482473.jpg


エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-09-11 16:10 | 講座 | Comments(0)
f0221724_10561035.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/
昨日は「一眼にほへと実写講習」で虹の郷&修善寺の万灯に行ってきました。
お昼から夜の撮影でした。
今回は写真を多めにアップします。
来年参加したい方、お待ちしています。
f0221724_10561126.jpg

f0221724_10561078.jpg


f0221724_10561091.jpg


f0221724_10560903.jpg


f0221724_12361790.jpg


f0221724_12361797.jpg


f0221724_10560927.jpg


f0221724_12361732.jpg

f0221724_10560970.jpg






エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-08-21 12:33 | 講座 | Comments(0)
f0221724_18551226.jpg
こんにちは、セキネです(^^;

来月(8月)、三島商工会議所の事業でプレミアムフライデーに
「月末金曜日は、ちょっと豊かに。in Mishima」として体験塾&特別サービスやります。
当店はマクロ撮影体験教室やります。
撮影は富士フイルムのX-T2レンズキットにマクロエクステンションを使います。
体験後はカメラをお持ち帰りできます。
参加費は24万円です。
まぁ、かんたんに言ってしまえば「カメラを買って頂いたらマクロ撮影のコツを教えます」って感じです
興味のある方は三島商工会議所か当店にお問い合わせくださいね。
9月と10月も実施します。
f0221724_18551222.jpg





エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-07-30 19:07 | 講座 | Comments(0)
f0221724_10095491.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

昨日は「一眼にほへと実写講習」で虹の郷に行ってきました。
昨日のお題は「タイトルを付けてから撮る」でした。
三連休の中日ということもあって国道、伊豆縦貫道、虹の郷は渋滞。
そんな中でも園内をたのしく撮影してきましたよ。

f0221724_10141607.jpg
f0221724_10132617.jpg
f0221724_10135236.jpg
園内はかなり春らしくなってきて、いろいろな花が咲き始めていました
昨日撮った花を少し紹介しますね
f0221724_10140251.jpg


f0221724_10140761.jpg


f0221724_10141670.jpg
毎月1回違う表情でいつ行っても楽しめる場所ですよ




エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-03-20 10:18 | 講座 | Comments(0)
f0221724_10570792.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

入口に手書きポスター付けました。
今回は講習の内容です。
今日から、3月から、4月から、いつでも対応いたします。
当店の年間講習は2月スタートですが、補講もあるのでまだ間に合いますよ。
その他「短期一眼いろは」や「グループ講習」などもできます。
写真部の学生さん向けの講習もできるので
お気軽に相談下さい

「一眼買ったけど使い方が分からない」
「カメラの使い方を忘れちゃった」など
「今さら聞けない」に優しく対応いたします*^-^*




エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-02-23 11:11 | 講座 | Comments(0)
f0221724_14543161.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

明日から今期「一眼いろは講習会」が始まります。
今回のみ都合により13:30スタートに変更になりました。

カメラの持ち方から始まる基本ですが、2回目にはカメラ任せのP(プログラムモード)は使わなくなる内容です。
全12回で19,440円(1回あたり1620円)とリーズナブルです。

明後日は「一眼にほへと撮影実習」が始まります。
こちらも全12回、毎月修善寺虹の郷に行って撮影します。

どちらも参加できなかった時の補講もできますので
興味のある方は連絡下さい。



エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-02-17 15:14 | 講座 | Comments(0)
f0221724_14192535.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

昨日、一昨日で今期の各種講習が終わりました。来月からは新年度の講習が始まります
昨日は「一眼にほへと実写講習」で虹の郷に行ってきました
行く度にフォトブックでマイテキストを作っていてこれで12冊できました
新年度のサンプルにもなります。興味のある方はご来店時に手に取って下さい

2月より
第3土曜日「一眼いろは講習会」10:00~
第3日曜日「一眼にほへと実写講習」9:30出発

第3水曜日開催「青空写真教室」10:00~
第3土曜日「パパカメラママ写真スクール」13:00~

一人でも気軽に参加できて、一緒に講習を受ければ写真仲間も増えるいずれも楽しい講習会です
電話でのお問い合わせもお待ちしています
f0221724_14382505.jpg
エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-01-24 14:39 | 講座 | Comments(0)
f0221724_15223709.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

2月スタートの講習会の案内です
一眼カメラを基礎から使いこなしまで楽しむ「一眼いろは講習会」毎月第3土曜日は2月18日10時からスタートです
「一眼いろは」を学んだら実践講習の「一眼にほへと撮影実習」は毎月第3日曜日で2月19日9:30からスタートです
かわいいわが子をかわいく写す「パパカメラママ写真スクール」は毎月第3土曜日で2月18日13時からスタートです
とにかくカメラに触れあって被写体を探す「青空写真教室」は毎月第3水曜日で2月15日10時からスタートです
その他「短期一眼いろは講習会」もやってます

みんなで一緒に写真を楽しんでみませんか?





エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2017-01-12 15:32 | 講座 | Comments(0)
f0221724_18262346.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/
昨日は「一眼いろは講習会」、今日は「一眼にほへと講習会」でした
明日はM様、12/4はK様の「短期一眼いろは講習」がそれぞれ午前中にあります。

一眼にほへと講習会は修善寺虹の郷で紅葉撮影実習でした。
天気は朝方まで雨。午後から晴れる予定でしたが、
入園して撮り始めてから30分ぐらいで強い雨が降ってきましたが、すぐにやみました。
照らすような光はなかったものの紅葉の色は雨で鮮やかになり、
葉は生き生きとしてキレイな写真が撮れましたよ。

「一眼にほへと講習会」は毎月撮影実習をします。
参加してみたい方はご連絡くださいね(^-^)







エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

[PR]
by photo-sherpa | 2016-11-28 18:41 | 講座 | Comments(0)
f0221724_100197.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

当店の「一眼いろは」に続くおすすめ講習会の「一眼にほへと」講習会。
毎月修善寺の虹の郷に行って撮影しています。
毎回違ったお題をベースに撮って行きます。
僕はその度にフォトブックを作っているのですが、
2月から始まり今回で7冊目になりました。

同じ場所に行って撮るのでも、テーマをもって撮るのと漠然と撮るのでは
明らかな違いがでてくるので驚きです(@_@;

で、今年も富士フイルムフォトコンテストの受付が始まったので
一眼にほへと受講者の撮りためた写真を見せて頂いたのですが
半年前より格段に上手くなってます!!
しかも人によって撮影法や被写体への向き合い方、カメラの使いこなしなど
伸びている箇所が違うのが面白い!
もちろん個人差はありますが、それぞれ作品を意識するようになったのか
物撮りから物語撮りに変化しているようです

ということで、今月は雑誌の月例にもチャレンジしていただきました
荒削りな部分はありますが伸び伸びと楽しく撮り続けてほしいです♪
残り半年で更に上手くなっていくといいな~(^-^)



エキテン⇒お店案内「シェルパ」
よろしければ口コミお願いします

マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室
[PR]
by photo-sherpa | 2016-09-04 10:14 | 講座 | Comments(0)