静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0221724_11114472.jpg
こんにちはセキネです(^o^)/

シェルパ店内では、早くも堀北真希ちゃんが晴れ着を着ていますよ♪

もうそんな時期ですかー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

  ・・・そうなんです年賀状です (T-T*)フフフ…

「今年こそは早めに出そう」と心に誓うセキネなのでした。


毎年、作るのは早いんです。(; ̄ー ̄川 アセアセ
ただ、宛名書きが・・・
全部「印刷」じゃ味気ないじゃないですか~
なのでセキネ家ではいつも「宛名」と「コメント」は手描きにしています。
その宛名書きが、大変なんですよね~
「今年こそは早めに出すぞー」と有言実行で頑張りますo(^o^)o ワクワク

言い訳をすると、遅くなる理由の1つに
シェルパでは、お客様の要望に応えながら世界無二の年賀状「フルオーダータイプ」
既存のテンプレートではないシェルパオリジナルの「セミオーダー」も受け付けているんです。
なので、僕だけで年間20個ぐらいの年賀状を作っているんです
そりゃ、自分ち分のネタも尽きますよー
なら、宛名も印刷すればと思いますが
でも、宛名書きの手描きは譲れない部分なんですぅ

みなさんも年賀状作り楽しんでますか~
パソコンで作った年賀状も、フジカラー写真年賀状にできるんですよぉー
今年は印刷タイプにも力を入れちゃいますよー

インク切れだー!あれ~?詰まっちゃった~!お父さん早く作ってよ!
なんてフレーズを毎年言っているインクジェット派の方ー

精神的に楽な富士フイルムの年賀状にしませんか~ ハイ(^-^")/
年賀状の色々なご相談にのりますよ!
くれぐれもご家庭の「プリンターの使い方が分からないヨー(怒)」なんて愚痴は相談外ですよ~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-29 10:58 | Comments(0)

アルバム教室♪

こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

24日と25日はアルバム教室を開催。
1日目4名、2日目8名、計12名の参加者がいらっしゃいました~♪
各日定員6名ですが、トータルで満員御礼です
ありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ゛
回を重ねるごとににぎやかになってきてますね~001.gif
f0221724_111434100.jpg

みなさんと作るアルバム教室には魅力がいっぱいあるんです
マスキングテープやシール、スタンプが使い放題!
参加者のデザインアイディアを参考に出来る!
みんなとの楽しいおしゃべりに花が咲く056.gif

沢山のマスキングテープの山。
それだけでわくわくしちゃいますね
どれを使おうかと悩むのも楽しい!!
スタンプも一度押すと、なぜかまた押したくなる

f0221724_11152314.jpg
マスキングテープの使い方もさまざま
自分では考えつかなかった方法を見て感心したり、
それを元にアレンジしてみたり
工夫がいっぱいありました

写真に合わせて、和風で統一したり

f0221724_1116462.jpg

アイビーのマスキングテープをカッティングしたり





f0221724_1118667.jpg

写真をカッティングして、
楽しい旅行を演出したり





f0221724_11273220.jpg

マスキングテープの柄を利用して、
可愛いイルカを泳がせてみたり





参加者の年代もいろいろでした
小学生、高校生、大学生、主婦の方たちでした
年代を超えて、写真やデザインの作り方でおしゃべりして、
2時間のアルバム教室は、あっという間に終了してしまいました

参加してくださった方へは、ご自宅でも楽しめるように
マスキングテープ1個とペン1本をプレゼントしています

来月は22日(金)、23日(土)に開催いたします
参加希望の方は、ご予約お待ちしておりますね~(´▽`*)

こちらのマスキングテープも、新しく入荷しました
f0221724_11311830.jpg

★コフレ・ドュ・クチュリエ
チロリアンテープ・アンティークボタン・花柄の3巻セット。
テープ幅も20mm・15mm・10mmと違います
★コラージュ上手のマスキングテープ・リボン
ウォームカラーのリボン柄は、どんな素材も愛らしく変身させます。
落ち着いた色味なので、大人っぽく仕上げたいときにもおすすめです。
テープ幅は、30mm・10mmです


★次回のアルバム教室★ 
10月22日(金) 10:00~12:00
10月23日(土) 13:00~15:00
 
参加してみた~いという方は、
詳細はシェルパのHPへ⇒http://www.photo-sherpa.com/scrapbook/scrapbook.html
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-26 11:52 | 講座 | Comments(4)
ニコンが上かね?

キャノンが上かねの?

と質問されると、お客様のカメラを見てから答える勝又です。(W


ニコンのカメラがのご紹介が続いたので、今回はキャノンのご紹介です。

何かとライバル関係のニコンとキャノン

さまざまな書物がでて、ネットでも熱い論争が展開されていますね(W

自分もさまざまなカメラを使わせていただきました。


10代の頃は、前半がキャノン、後半がニコンでした。
(キャノンのCMかっこいい!、報道系が使っているニコンが一番!!
と表面しか見れない若造)

20代の頃は、ニコンとコンタックスといろいろ35mmカメラ
(ニコンは仕事で壊れにくいから、でもキャノンのAFいいな
レンズはドイツ製が一番じゃないか?ともやもや時代)

30代の頃は、中版カメラいろいろ
(カメラ重いけどやっぱ画質が一番だな、二眼もいいな、でもずいぶん安くなったな・・・。)


最近では、キャノンもニコンもあまり出番がない時代に突入


一応みなさまと同じ悩みを常に抱えているのです(W


今回ご紹介するカメラのキーワードは
「いま使ってもカッコイイ!」


勝又セレクト-3-

f0221724_15115999.jpg


キャノン A-1 + 50mm F1.4SSC   OH済み  17000円  

1978年-1985年と結構長い間作られました。

A-1は世界で初めて一眼レフにプログラムAE(オートのことですね)を搭載します。

①シャッタースピード優先AE・・絞りはカメラにおまかせ
②絞り優先AE・・・・・・・・・シャッタースピードはカメラにおまかせ
③プログラムAE・・・・・・・・両方をおまかせ
④絞り込み実絞りAE・・・・・・被写界深度を確認したい場合
⑤ストロボAE・・・・・・・・・被写体に対しての適正露出が自動

今の時代、ちょっとしたコンパクトデジカメでも、できることですが、当時は画期的な機能でした。

それより何より

ファインダーをのぞいた時の衝撃

f0221724_15122866.jpg


「かっちょええ!」

赤色LED使用!!!


小学生の私はしびれました。

勝手に思い込みました!

これからの未来派野郎は必ずこのカメラを持つ!



時は過ぎ、




ケータイで写真が撮れる時代になっていますね・・・・。



このカメラもちろんピントは手動、巻き上げも手動!

しかし今でも、このカメラのカッチョ良さは変わらないのです。

今でも未来派はぜひ!



カッチョ良さ度☆☆☆☆☆


以上店頭より、キャノンでもニコンでも、そんなに撮れる写真が変わらない勝又がお送りいたしました。

シェルパHPを要チェック!⇒http://www.photo-sherpa.com
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-24 15:14 | カメラ | Comments(4)

【チェキ入荷しました】

こんにちは、セキネです

今日は10000人の写真展「三島会場」の撤収をお手伝いして来ました。
片づけをしながら、あらためて「いっぱい参加していただいたんだな~」と感じました。

で、写真展とは全然関係ないのですが、
8月末に2ヶ月待ちといわれていたチェキmini25が入荷しました。
専用の速写ケースとあわせると「カワイ~ッ!」って感じです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
僕も使いたくなりました。ほんと!

f0221724_20103653.jpg

・・・使いたいというより、持ち歩きたい・・・見せびらかしたい。
そうです!見せびらかしたくなっちゃうんです!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そのぐらいかわいいんです

昔に比べてスリムになってるし、おっしゃれ~です

チェキmini25は、
自分撮りもできるセルフショットミラーもついているし
背景きれいフラッシュ
接写レンズもついている。
更に更に濃度調整ボタン
タテ位置ヨコ位置で撮りやすいシャッターボタンがついているんです

それがなんと、この速写ケースはその動作をスポイルすることなく使えちゃうんです。(≧o≦)ノ~''
考えてる~
で、チェキといえば撮った写真がすぐ出てきますよね!
その写真どうします?
ポケット?折れちゃわない?( ̄ー ̄?).....??
バッグ?面倒ですよね~
そう、それがこの速写ケースポケットがついていて
撮った写真をしまえるんです。
すごいでしょー<( ̄^ ̄)>

とりあえず、現在1セット在庫してますので
店頭でチェックしてみてくださいね~o(^o^)o ワクワク
※速写ケースは数量限定品です

価格はチェキmini25 ¥8980円
速写ケース ¥4935円です。



ゆくゆくは、チェキレンタルもやっちゃおうかと思ってます。
そのぐらいかわいいんですよ~
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-23 20:11 | Comments(0)
f0221724_152617100.jpg

こんにちは、セキネです(^o^)/

昨日は子供の運動会でした♪
"秋晴れ"ならぬ"残暑厳しい"快晴でした。
噛み付きサル出没で、満足に練習もできなかったそうですが
みんな頑張っていたので、写真の撮り甲斐たっぷりでした(^-^)

それでは、撮影レポートを感情を込めていってみたいと思いますo(*^▽^*)oエヘヘ!

まず、朝、家を出る時から。
「ももちゃん、今日運動会だよね?ランドセルで行くの?」∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
「うん、先生が言ってたもん」
「えーっっ!」
カルチャーショーック!Σ( ̄ロ ̄lll)
ジェネレーションギャーップ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんでも後から聞いたところ、運動会も授業の一環だそうで
言われてみると、頷けなくもないかな~
僕らの頃は、体操着で登校が当たり前でしたね、アバウトな時代でしたね(^-^)
学校に言って聞いた話で、
体育着を忘れたー!って言って家に帰った子がいたそうで
結局、ランドセルに入っていたそうです( ̄∇ ̄;

さて、いよいよ競技です。
やっぱり小学校の校庭は広いですね~
300mmの望遠レンズが必要ですね。
僕も撮りしたよ♪
みんな力を振り絞って頑張っている姿は撮り甲斐がありましたーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
うちの子も頑張ってました。本当に頑張ってました。父は見ていました。
リレー、障害物競走ともに最下位でしたが、ちゃんと見てましたよ。
そして、ちゃ~んと形にしましたよー

悔しくて泣いていたのも知ってます。
友達を力いっぱい応援しているのも知ってます。
お得意のダンス競技はニコニコ顔で踊っていましたね。
ぜ~んぶ、形に残しました。しっかりと!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

さて、その感動をどうしますか?
うちはもちろんフォトブックですっ!!
作ったことありますか?フォトブック!

頑張るから写真を撮る
写真を撮ったらフォトブックにする
フォトブックにするから感動する!

フォトブックって思い出と一緒に感動を閉じ込められるって知ってました?表紙を開いた瞬間、その時の「頑張ったこと、悔しくて泣いた事、嬉しくて笑顔になったこと」
全てが蘇ってくるんです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

で、セキネ家では、今日はフォトブックにする写真選びです。
1ページ1ページコメントを入れられるので、競技中の気持ちを語り合いながら
1冊に感動を詰め込んじゃいまーすウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
みなさんも一度フォトブックの感動体験してみてくださいね!

シェルパでフォトブック⇒http://www.photo-sherpa.com/site/print.html#photobook

20ページで1500円ですので、敬老の日にサプライズのプレゼントはいかがですか(^-^)
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-19 15:09 | Comments(2)
こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

本日より三島市民生涯学習センター3Fにて、
「10,000人の写真展」が始まりました~056.gif
f0221724_1631620.jpg


9月18日(土)~9月23日()祝まで、展示しています
時間は、9:00~17:00です
しかし21日(火)休館日となっていますので、
お間違いのないようご来場くださいね

私は出勤前に早速、観に行ってきました♪
朝からもう100名ほどの来場者があると聞き、とっても嬉しいです!

シェルパから参加していただいたお客様達にも会うことができ、
一緒にお話をしながら楽しく見ることも出来ました*^^*
f0221724_1685446.jpg
この写真展に参加された方に付き添いでこられた方も、
「来年は参加したい」との声もいただきました!
来年も是非、三島会場を開催していただきたいですね



f0221724_16131859.jpg
こちらは朝の会場の様子です
特別展示コーナーがあり、著名人・写真家などのフォトブック展もありますよ






f0221724_1614123.jpg
家族や友達、あなたの大切な人とぜひご覧下さい
また、「写真展を観てきたよ~♪」と、
書き込みしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)053.gif
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-18 17:21 | 写真 | Comments(6)
ニコンが好きなの?

カメラが好きなの?

と質問されると意外と困らない勝又です。



先日ご紹介した、「リトルニコン」ことEMですが、意外とお問い合わせが多くて、びっくりしました。


トイカメラからの、ステップアップとして考えている方

はじめてカメラを買うのに何から買えばいいかわからない方

ニコンのカメラが欲しいけど、どの機種がいいかわからなかった方

このカメラかわいい!とビビッときた方

二眼レフのサブカメラにコンパクト一眼レフを探していた方

など様々なお客様から、お話がございました。


今回ご紹介するカメラのキーワードは


「かわいい」




勝又セレクト-2-


f0221724_16564476.jpg


NIKON FG  + 50mm F1.8


モルト張り替え済み、良品  21000円  



前回のEMの流れをくみ、「カワイイ」「コンパクト」「使いやすい」が基本のカメラ

愛称は「プログラム・ニコン」

ニコンEMをベースにプログラムAE、絞り優先AE、マニュアル露出を選べます。

①露出って難しいそう、めんどくさい、感性で写真を撮りたい!→Pモードで!

②こだわって背景をぼかしたい!→Aモードで!

③素敵なブレ写真を撮りたい!→マニュアルモードある!


もちろん、ピントは手動です!巻き上げも手動!

でも、写真の露出はオートがいいと、少しでも思ったなら、ぜひ!



萌え度☆☆☆☆☆


以上店頭より、やっぱりニコンでもどこのメーカーでも、カメラ好きな勝又がお送りいたしました。

シェルパHPを要チェック!⇒http://www.photo-sherpa.com/
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-17 16:58 | カメラ | Comments(0)

ペーパーフィルム♪

こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

先日の「簡単手作りフィルム」を商品化しちゃいました056.gif
是非みなさんにも使っていただこうと思いまして(*^-^*)
(作品例は、9月7日をご覧下さいね)

f0221724_13271529.jpg

★ペーパーフィルム 1枚
★写真10コマプリント 1枚 
以上のセットで、たったの300円(税込み)で~す

プリントしたい写真10コマ分を選んで、
ネガもしくはデジカメデータをシェルパまでお持ち下さい
ご注文の際は、「ペーパーフィルムを作りたい」とお申し付けください
1時間程度で仕上がりますよ

このペーパーフィルムで一段と楽しい手作りアルバムを作りましょう!
少し長めに作りましたので、カットして1コマフィルムも出来ちゃいますよ
写真のサイズもちっちゃくて、それだけでも可愛いの~

2コマ分は、おまけのメッセージタグを添えました
日付やコメントなど自由に使って下さいね


今月のアルバム教室は、両日とも、定員まであと3名ずつです
こちらのご予約もお待ちしておりま~す!

★次回のアルバム教室★ 
 9月24日(金) 10:00~12:00
 9月25日(土) 13:00~15:00
 
参加してみた~いという方は、
詳細はシェルパのHPへ⇒http://www.photo-sherpa.com/scrapbook/scrapbook.html
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-14 14:08 | 商品紹介 | Comments(4)
こんにちは!セキネです(^o^)/
今日も元気です♪

昨日は休みをもらって東京上野の「国立科学博物館」に行ってきました。
お目当ては「大哺乳類展」です。
前回の「陸のなかまたち」は見に行けなかったので
今回の「海のなかまたち」は楽しみで楽しみでワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

楽しかったです。
実際に鯨のヒゲやイルカの歯に触れたり、
ハクジラ類とヒゲクジラ類が詳しく紹介されていたり
ちょっとビックリだったのは「トド」の骨格です
なんと、アバラ骨が前でくっついているんです((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
アバラって離れているから衝撃に耐えられると思っていたら
輪のようになっているぅぅー、まるでモノコックボディ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
写真も撮ってきましたが、UPしませんので実際に見に来てくださいね~
どうしてもって方はお店でお見せしますよ。(*^▽^*)

写真って言えば国立科学博物館は撮影OK!フラッシュは禁止ですよ~
で、館内もパチパチ撮影しました。
フイルム1本とメモ代わりのコンデジで。

しかーし、感度400しか持ってないぃぃ!(* ̄□ ̄*;
28mm開放2.8で極力手ブレをしないように撮りましたー
あぁぁ、やっぱり博物館は感度1600ですね~
感度1600といえばフジフイルムのナチュラ1600!
これが良いフイルムなんですよぉー
ビーナス800より粒状感が良くて、
僕の好きな高感度フイルムの1つです!
館内は99.99%デジカメの人でした
0.001%は僕です(;^ω^A
なので、あそこで「あぁ・・・」とか言ってるのは僕だけだったことでしょう

結局半分ぐらいしか回れずにタイムUP
あー、もう一回行きたい、もう一回行きたい、もう一回行きたいぃぃ
奥さんを説得しなくては・・・
よし、子供をダシにしよう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今度行く時は絶対ナチュラ1600持って行くぞー

みなさんも、博物館にフイルムカメラを持っていくときは
ナチュラ1600がお勧めですよ♪
f0221724_1354892.jpg

写真はジャンプしているところを撮ってみました(子供の希望でして^―^)


ナチュラ1600⇒http://www.photo-sherpa.com/syouhin/film/s-film-35nega.html
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-12 13:06 | Comments(0)
こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

待ってました!この日を。
FUJIFILMジェリー状美容液「アクアリスタ」
待望の発売日!!
f0221724_15194112.jpg


スタッフのセキネから頂いてから、毎日欠かさずに使用しています
洗顔後の「アクアリスタ」
一度使うともう止められない気分です♪

初めて使った夜、
お肌にあっという間に吸収されてしまい
あれ?足りないのかな。。
それとも、あまりにも肌が干からびてた?!
心配になり、もうひと塗りして就寝072.gif

翌朝、寝ぼけながら洗顔すると
あれ!
何、この感触!!

洗顔中のお肌が、もちもちぷるぷる~ん043.gif
洗顔後も突っ張り感が和らいでる感じぃ~053.gif

夏時期にこんなにうるおいが感じられるなら
乾燥する冬時期には、もっとすごい体感が得られるかも♪

そんな衝撃な体感に、母も使い始めました

いくつになっても綺麗でありたいあなたに、
綺麗な奥様、キレイな恋人を自慢したいあなたから

肌が食べるジェリー「アクアリスタ」をどうぞ
シェルパでご注文を承っています!

このジェリーがお肌をみずみずしくしてくれますよ
f0221724_15275729.jpg


シェルパHP⇒http://www.photo-sherpa.com/syouhin/cosmetics/s-cosnetics.html#astalift
アスタリフトHP⇒http://www.ffhc.jp/sp/astalift_jelly_aquarysta/index.html#/home%3C/span%3E%3Cimg%20class
[PR]
by photo-sherpa | 2010-09-11 15:53 | 商品紹介 | Comments(0)