静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは!セキネです(^-^*)/コンチャ!

先週から写真講習会の連続でした
あ~やっと一息C=(^◇^ ; ホッ!

どんな講習会があったかというと
17日
  ●わが子撮影会10:00~14:00
20日
  ●短期一眼いろは18:00~20:00
22日
  ●アルバム教室10:00~12:00
23日
  ●パパカメラママ写真スクール10:00~12:00
  ●アルバム教室13:00~15:00
  ●わが子撮影会写真講評15:30~17:00
24日
  ●一眼いろは10:00~12:00
  ●写真寺子屋13:00~15:00
25日
  ●シェルパ村塾18:00~19:30
27日
  ●個人講習「パソコン」15:00~17:00
  ●短期一眼いろは18:00~20:00
28日
  ●エネリア「デジママPhotoクラブ」10:30~12:00

なんと12日間で12個の講習をしましたーヾ(;´▽`A``アセアセ
うち、アルバム教室はマツバラ担当、
シェルパ村塾と個人講習ははカツマタ担当です
↓写真はわが子撮影会のイメージです。
 ブログにUPする許可をもらい忘れたので肖像権のないものを載せました
f0221724_10344413.jpg


毎月第4週目は講習会の目白押しでーす
しかも、参加される皆さん「熱心」です
みるみる上達している方もいらっしゃいますぅ
今後が楽しみですねー、すごいですねー
o(^-^)o ワクワクッ

今後が楽しみといえば「コンテスト」もその一つですよね!
先週、各コンテストでうちのお客様に連絡があったんです
なんと、●ネクスコ西日本のコンテストに入賞された方がいましたー
拍手ーパチパチ、3万円の旅行券獲得だそうですVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
それと、●ジャムカフォトコンテストでグランプリに輝いた方がいましたー
拍手ーパチパチ、これはなんと10万円獲得だそうです(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
今月号の●アサカメに組写真で予選通過された方もいました
おめでとうございまーす(^-^)//""ぱちぱち

僕も出してみましたよーコンテストに!
本日消印締切りの「フジフイルムフォトコンテスト」です
その中でもフォトブック部門というのがあって、
1年間撮りためたのを、写真集にしての応募です。
結果は12月、楽しみですね~
実は昨年、このコンテストの部門で「審査員特別賞」を頂いちゃいましたー
自慢です、もう一回言います「自慢です」ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ
2匹目のドジョウを狙ってまーす

これからも色々なコンテストがあります
皆さんもチャレンジしてみませんかー名誉と賞金がゲットできるかも

入賞の近道「シェルパ村塾」(詳しくはクリック)もどうぞよろしく~☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
f0221724_10365867.jpg

[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-29 11:04 | Comments(2)
「ホルガ・ダイアナに使うフィルムってどれですか?」
と言われて、時代が変わったなぁと感じるの若年寄の勝又です。

「ホルガ」「ダイアナ」に使うフィルムは

ブローニーフィルムと呼ばれます。
ブローニーフィルムには「120」と「220」(今は少なくなりました・・。)
があります。この違いは撮影できる枚数の違いですね。

このブローニーフィルムは、よく見るフィルム(35mmフィルム)のように容器(パトローネ)に
入っていません。いきなり紙でフィルム(ロールフィルム)を巻いているだけです。

リバーサルとネガとモノクロフィルムの三種類があるのも、普通のフィルムと同じです。
代表的なメーカーは
①コダック ②富士フィルム ③イルフォード ④ローライ

今回はコダックのネガのお話
ガラス乾板が主流だった写真業界にロールフィルムを普及させ、また1900年からはブローニーシリーズを発売します。

コダックのブローニーフィルムにも種類があります。
①ポートラ160NC ②ポートラ160VC ③ポートラ400NC ④ポートラ400VC
⑤ポートラ800 ⑥エクター100


どれもそれぞれ特徴があり、一番を選びにくいですが

今回お勧めするのはこちら!
f0221724_2018435.jpg


「KODAK ポートラ400VC」
キーワードは
「サヨナラ400VC!君の鮮やかさは忘れない!」

実は11月に新発売するフィルムがあります。

「ポートラ400フィルム」

感度400のカラーネガで世界最高の粒状性を実現してるそうで、期待の新人といった所でしょうか。

しかし!

この新製品の発売により、現行品のポートラ400NCと400VCフィルムは
2010年11月以降、在庫が無くなり次第販売終了となります。

となると・・・。

今しかVCの色合いは楽しめない!
VC=ビビットカラーの意味を知れ!


ホルガ・ダイアナで使うと、実にいい色がでます。
またオールドカメラに、鮮やかカラーのフィルムが絶妙のマッチングです!

デジカメに負けない鮮やかさ!
頼りになる相棒ですが、なめてかかるとヤケドするぜ!。

使いやすさ度★★★★☆ 相棒度★★★☆☆

以上店頭より、二眼レフに似合うのはコダックだと考えている勝又がお送りいたしました。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

フィルム愛にあふれた写真展が開催しています。
f0221724_20251741.jpg

10月16日~11月3日
ザ・パトローネズ写真展「1984-1989」
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-29 09:18 | 写真 | Comments(0)
こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

9月末に発売された商品がやっと入荷しました!!
キャス・キッドソンのマスキングテープです

色使いがきれいで、花柄を使ったものが多く
その可愛らしいデザインは子供から大人まで好まれているブランドです。

そのキャス・キッドソン人気柄の「スター」「フラワー」「ドット」が、
待望のマスキングテープになりました~♪
f0221724_10573039.jpg


とっても入手困難ですので、次回の入荷が出来るかどうか。。。
シェルパでは、3種類を各2個ずつ、計6個しかございません
ご希望の方は、数が少ないのでお早めにね
皆様のご来店を心よりお待ちしております~ヽ(^▽^)ノ

可愛い柄ですよね~053.gif
私も1つ。。。と思っていますが、まずはみなさまへ*^・^*
f0221724_11112186.jpgf0221724_11114578.jpg


可愛いマスキングテープを使ったアルバム教室も行っています
一緒に楽しくアルバム作りをしましょ!

★次回のアルバム教室★ 
11月26日(金) 10:00~12:00
11月27日(土) 13:00~15:00
 
参加してみた~いという方は、
詳細はシェルパのHPへ⇒http://www.photo-sherpa.com/scrapbook/scrapbook.html
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-24 11:32 | 商品紹介 | Comments(4)

写真作家きぶん!


「白黒フィルムはどれがおススめですか?」
と言われて、かなり嬉しい変わった性格の勝又です。
写真の基本は「モノクロ」にあり!
自分も学生時代から一番たしなんできたフィルムでもあります。


代表的なメーカーは
①コダック ②富士フィルム ③イルフォード ④ローライ
今回はコダックのお話
それこそデジカメでモノクロを設定したり
パソコンでモノクロ化に画像処理したりと
現代では、意外と身近なモノクロ写真
モノクロ写真と言ったり、白黒写真と言ったり
中には黒白写真と業界人っぽくひっくり返したり(W
さまざまな名称で呼ばれますね。

ちゃんと整理すると
①モノクロ(モノクローム)は単色のことである。光の強弱を濃淡に置き換えた形
②白黒は、白の上に黒を配した表現
③黒白は、英語のBlack and Whiteを訳す場合、英語での順に準じて「黒白」とした

つまりセピア調やブルー調の写真は、
正確にはモノクローム写真表現というのが正しいのですね!
自分としてはモノクロというのが一番しっくりきます。


デジタルでモノクロ化するのが悪いとは思いませんが
昔ながらにフィルムで撮影し
自分で現像
自分でプリントする人が
愛おしいです。

本当に丁寧に
綺麗に
仕上げたプリントしたモノクロ写真は
ドキドキします!

写真で一番好きなのは
「光と遊ぶこと」

撮影時から光の方向を意識し
シャッターと絞りで光の量をコントロールし
フィルム現像で光を一切当てず
光をあててプリントする
飾った時にライトで光を当てる

すべて光を中心に回っていますね!
そのためには、たくさん撮影し、たくさん現像し、たくさんプリントする!

でもコストのことを考えると・・・
デジカメにするか?安いフィルムで妥協するか・・・
でもデジカメや安いフィルムはクオリティーが・・・

実はコストダウンに強い味方が!
クオリティーはお墨付き!
真にお得なフィルムはこちら!
f0221724_17301193.jpg


「KODAK T-MAX400 100フィート」
キーワードは
「自分でやればコストはなんとかなる!のフィルム」


このフィルムは自分でフィルムに巻きつけて使います!
自分で努力してこそ、正しい写真ファンではないか!

特長
①コスト重視
100フィート巻 (30.5m巻)から、約19~20本のフィルムが作れます。一本あたり275円!
②ハイクオリティーな製品
一般的に販売されているT-MAXなど、実績あるフィルムです。
③100フィート缶がカッコイイ!
フィルム入れとしても、小物入れとしても、灰皿としても、
ちょっと甘酸っぱい思い出入れとしても・・・。


まずはこのフィルムを使って、月10本以上撮影してみてください
大富豪の気持ち!
(撮っても撮っても減りません(W

いつもコストをドキドキしながら撮影してる人!
写真作家に見られたい人!
味方としては頼りになる相棒です。

使いやすさ度★★☆☆☆ 相棒度★★★☆☆

以上店頭より、青春時代の真ん中に、一番使ったフィルムはT-MAXの勝又がお送りいたしました。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

フィルム愛にあふれた写真展が開催しています。

10月16日~11月3日
ザ・パトローネズ写真展「1984-1989」
f0221724_17365550.jpg

[PR]
by PHOTO-SHERPA | 2010-10-22 00:27 | 商品紹介 | Comments(0)
こんにちは、セキネです(^-^)/

最近「龍馬伝」にハマってます。
首までどっぷり漬かっています(*⌒∇⌒*)テヘ♪
家でも妻と子供の親子喧嘩を見ていて
「喧嘩ぁは、ィカンぜよぉ~、みんなぁが、わろぉーて暮らせる家庭をーつくぅるぜよ~」
といってなりきってます
f0221724_10141399.jpg

龍馬伝を見ていて「攘夷」という言葉を聞いた時、
なんか他人事に思えない

「日本という国が、異人に踏みにじられ、侵略されていく」
そうかっ; ̄ロ ̄)!!
「フイルムの国にデジカメという異人が来て侵略していく」
これに似てるんだーっっ!(写真屋がこんなこと言っていいのだろうか(^-^;;
龍馬の言う「攘夷」とは
「日本が欧米に負けない力をつけて、異国からの侵略を防ぐ」ということらしい
ならば、「フイルムカメラで撮っていても、デジカメに負けない写真を撮れる力」!
それこそが攘夷ではないかぁ!( ̄Д ̄)ノ オウッ

フイルムユーザーのみんなぁ!
スペックで戦っても、異国には勝てんぜよ!
今こそ!「銀皇攘夷(ぎんのうじょうい)」を掲げ写真力をつける時じゃきぃ!
と呼びかけようかな~なんて思ってるんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何で銀皇なの?というとフイルムカメラのことを「銀塩カメラ」なんていうので
「勤皇攘夷」に引っ掛けてみました

そうして、龍馬伝を違う視点でも楽しんでます
●勤皇攘夷=銀皇攘夷(フイルムカメラが一番楽しい、写真力をつけてデジカメに負けないこと)
●亀山社中=カメラー写中(写真を撮っている人たち)
●薩摩藩=撮上手班(さつうまはん:撮影が上手な人のグループ)
●高杉晋作=高過ぎ新作(新品のカメラやフイルムの値段が高すぎること)
●海援隊=快塩隊(心地よくフイルムカメラを使う人達)
    =懐塩隊(フイルムカメラを懐かしむ人達)
●新撰組=新先組(最先端の新型デジカメを使う人達)
などなど

あ、そうそう、決してデジタルが悪者ではないですよー
僕もデジカメ使いますからねー
ただ、わしは「みんなぁが、わろぉーて楽しめる写真ライフを送りたいだけじゃきぃ~」と、
最近にわか龍馬になっているセキネでした。

↓デジタルの楽しみ方の一つ「デジタルジオラマ」略して「デジラマ」。
 毎年夏に「大人の夏休みの宿題」と題して
写真とフィギュアの合成写真の製作発表をしています。
 来年度も参加者募集中です。やってみたい方はシェルパまで!画像処理初心者大歓迎!
下の作品は日本最初の写真家「上野彦馬」になりきった時のもの
龍馬のフィギュアは飲料水のオマケに付いてきたものです。
f0221724_11125976.jpg

[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-21 11:37 | Comments(2)

乙女チックに。。。♪

こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

土曜日は、女の子4人で乙女チックな撮影地にお出掛けしてきました~
街中の細い路地を曲がり少し走ると、そこはもう別世界
作者が「こんな場所があったら…」と、コツコツと空想の世界を作り上げてきた場所だそうです
建物をはじめ、外灯や扉ののぶ、置物など細部にいたるまでとっても素敵!
安らぎと懐かしさが込みあげてくる、
まるでおとぎの国のような不思議な空間です

この場所につくと、乙女心がMAX056.gif
みんな思い思いに夢中で撮影しちゃいました
もちろん、素敵なカフェでスイーツも堪能です
ここのスイーツも大満足なお味でしたよヾ(*´∀`*)ノ゛

f0221724_10234161.jpg

今回はお店からチェキを借りて、チェキ体験撮影も行いました
フィルムやデジタルとも違い、
すぐに画像が浮き上がり、プリントが仕上がる感覚は新鮮でしたよ~
またサイズも可愛い名刺サイズ!
しかもオシャレな速写ケース付きでしたので、楽しくパチパチ撮影しちゃいました

そんなオシャレなチェキについては、スタッフセキネがこちらでご紹介してますよ
     ↓   ↓   ↓
http://sherpa2005.exblog.jp/14654889/

次回も女の子が好きそうな場所へお出掛けする予定です
ご興味のある方は、まつばらまでお声をかけてくださいね(*^▽^*)
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-19 11:08 | Comments(2)
「カメラは買ったけど、どのフィルムを使えばいいのですか」
と言われて、意外とオーソドックスなフィルムを紹介する勝又です。(W

カメラばかりじゃ写真は撮れぬ!
気軽な相棒達(フィルム)もご紹介!

まずはフィルムには大きく3つの種類があります。

①カラーネガフィルム ②白黒フィルム ③リバーサルフィルム

今回はカラーネガフィルムのお話
普通使うのは、①カラーネガフィルムですね。

それこそデジカメが主流になるまで,家族の記録・修学旅行・工事用写真など
さまざまなジャンルで気軽に使われてきました。

主なメーカーは、富士フィルムとコダックです。
最近は海外のいろいろなフィルムも使うことができる環境ができましたね。

しかし今回ご紹介するフィルムはこちら!

キーワードは「基本中の基本!王道のフィルム」

f0221724_17185268.jpg


「フジカラー SUPERIA PREMIUM400」


このフィルムを使い倒してこそ、正しい写真ファンではないか!

変な色にもならないし、暗い場所でも明るい場所でも!

古いカメラでもコンパクトカメラでも!

なんでも受け止める素晴らしい相棒です!





特長
①幅広いラチチュード
ラチチュードは、写すことができる光の範囲のことです。(それが幅広いんです!)また露光オーバー時でも色がくすまない(クリアに再現なんです!)

②いきいきとした肌再現
一般的な日本人の肌色に合わせて発色層のバランスを調整しました。(色黒でも大丈夫でした!)
健康的にいきいきと再現することが可能です。アスタリフトでケアしたお肌も!)

③きめ細やかな粒状性
新スーパーユニフォームファイングレイン技術(すごい必殺技のようだ!)
高感度(ISO400)でありながら優れた粒状性(すごい細かさ!)を実現しました。



④シャープで鮮やかな色再現
ビビッドカラーリプロダクション技術(また必殺技のようだ!)を採用することで
シャープで鮮やかな色再現が可能になりました。
f0221724_17191443.jpg


なんだかすごそうな技が満載です!



まずはこのフィルムを使って、基本的な撮影をし、4切以上に伸ばしてみてください。

驚きの白さ!(クリアな表現ができます(W


彩度を低くしたかったり(いつでも相談してくださいね!)

カラーバランスを変化させたいときにも(ぜひ相談してくださいね!)

決して裏切らない相棒です。




使いやすさ度★★★★★ 相棒度★★★★☆


以上店頭より、このフィルムで撮影していれば、とりあえず安心の勝又がお送りいたしました。


フィルム愛にあふれた写真展が明日から開催します。


10月16日~11月3日
ザ・パトローネズ写真展「1984-1989」
f0221724_1722537.jpg


1984-1989年に流行った曲のタイトルを作品名とした写真展
あのとき青春を送った人へ、流行の80’Sを知りたい人へ
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-15 17:20 | カメラ | Comments(0)
みなさんこんにちは、セキネです(^-^)/

いや~今月は締切りがいっぱいです。どんな締切りがあるか数えてみました(⌒-⌒)ニコニコ...

僕も参加している当店写真展
マシカク写真展 テーマ「自転車」
6×6CLUB写真展どちらも今月末が締切りです

富士フイルムのキャンペーン
幼稚園・保育園向けのフォトブック無料券
やはり今月末。

10000人の写真展の参加特典「フォトブック無料券」で製作の方への
当店企画「更に20%割引チケットプレゼント」
「お米」が当たるフォトブックコンテスト
どちらも今月末です

更に、ヾ(;´▽`A``アセアセ
富士フイルムフォトコンテストという日本最大級のコンテスト
今月29日(昨年、特別テーマ部門で審査員特別賞をもらっちゃいましたぁ)

業務でいえば
●写真で作る年賀状の当店特製「セミオーダー」のデザイン6案(今月中)
●12月のイルミネーション撮影会の企画決定(今月中)
●お正月企画「ちゃんと残す私の家族の写真展」の参加用紙(今月中)
●お正月企画「新春フイルム大会」の企画、案内(今月~来月初旬)
●1~2月に企画予定の「冬の高山温泉付き撮影会」の企画立案(今月~来月)

あ~あ~あ~かぞえきれないぃぃー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と、まぁ盛り沢山であっぷあっぷです
今にも沈みそうです∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
だれか浮き輪をなげてぇーって実はすごく楽しんでるんですけどニャハハ(*^▽^*)

とりあえず、各企画に該当しているお客様!
なんでもいいから早めに持って来てくださいねー(*^-^)ニコ
f0221724_1146102.jpg

写真はマシカク写真展 テーマ「自転車」のイメージカットです
タイトル「今月はトップギヤ」なーんてね♪
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-13 11:47 | Comments(0)
ニコンとキャノンとミノルタばかりでなくほかのメーカーも取り上げて!

と言われて、思わずあるカメラを仕入れてしまった勝又です。(W

そのメーカーの特徴は

それまでの一眼レフカメラが抱えていた

「大きい」

「重い」

「シャッターの作動音、ショックが大きい」

という3つの欠点「三悪」を克服するためにあるカメラを作り出します。

世界最小最軽量のボディを武器に

「宇宙からバクテリアまで」

というコンセプトを実現するための壮大なシステムを構築します。

最近では、デジタルカメラで大ヒットカメラを作ります。

また、うちのお客様で、そのメーカーの大ファンで

とにかく一所懸命に写真を撮影している方がいます。



今回ご紹介するカメラのキーワードは

「写真を撮影する人に愛されるカメラ」


勝又セレクト-5-


f0221724_22212362.jpg


オリンパス OM-1 + 50mm/F1.8 +24mm/2.8  30000円 

とにかくコンパクトにかけては、トップクラスですね(フィルム一眼レフにおいて)

また今回のセレクトはレンズが2本付!

50mmと24mmという写真好きにはたまらない組み合わせではないでしょうか!

ズームレンズが当たり前の今の時代、あえて単焦点を中心としたレンズで

「目覚めよ!感性!!」

そのブラックボディーの精悍さ!!

デルタカットによるかわいさ!


正直、高校生の私はかわいさが、わかりませんでした。

「オートフォーカスもついていないし、露出も自動でないカメラ

これからの時代は生き残れないな・・・。」


時は過ぎ、


写真が大ブームの時代になっていますね・・・・。


僕が間違っていました!!


カメラはかわいくてなんぼや!

シャッター速度が1/1000までしかなくても(ライカだって同じやない!)

シャッターダイヤルが変なとこについていても(そんなにいじらないやないか!)

使う人の感性には関係ない!

いい写真が撮りやすいのが、いいカメラの条件や!



かわいさ度☆☆☆☆ かっちょよさ度☆☆☆☆


以上店頭より、このカメラで撮影していても、まったくかわいく見られない勝又がお送りいたしました。
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-08 09:19 | カメラ | Comments(0)

成長の記録に。。♪

こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

11月15日は七五三の日ですね
徐々にスタジオ撮影の予約が入り始めてきました
早めに七五三をするご家族も大社で見かけるようになりましたね

そこでちょっと懐かしい、私の七五三写真をお披露目しちゃいます(*^o^*)
弟5歳、私7歳の時のものです
f0221724_13252384.jpg

かれこれ三十数年前の写真^^;
この日のどの写真を見ても、弟はしかめっ面、私は結った髪が重くて小首をかしげてましたよ
七五三については、あまり記憶には残っていませんが、
きれいな着物を着せてもらい、ちょっとお姉さんになった気分で喜んでたなぁ~
なんて写真を見ると、そんな記憶がふんわり優しくよみがえってきますね012.gif

七五三とは、子供の成長を願い、健康で幸せな日々を祈る為に神社にお参りする行事です。
千歳飴には、子供が元気によく成長するよう、また長生きするように、
という願いがこめられているそうです
お祝いをする年齢は、男の子は3歳と5歳、女の子は、3歳と7歳に。
昔は数え年で七五三を祝っていましたが、現在では満年齢でも祝われるようになりました。

シェルパも、スタジオ撮影を行ってますよ
ご希望の方は、大社にも同行し、出張撮影もいたします
是非、お子さんの可愛らしい成長記録を形に残しておきましょう

尚、当店で撮影された方には、
かわいいハート型の写真入キーホルダーをもれなくプレゼント♪
f0221724_13455445.jpg

スタッフが選んだ写真を入れて差し上げま~す
記念に写真集を作ったり、写真を大きく伸ばして額に入れて飾ってみてはいかが056.gif
また大好評のシェルパオリジナル年賀状を七五三写真で新年のあいさつをしてみませんか


詳しい内容やご予約は、店頭、もしくはお電話・E-Mailにてお問い合わせ下さい
ホームページにサンプル写真が載っていますよ⇒ http://www.photo-sherpa.com/site/studio.html
[PR]
by photo-sherpa | 2010-10-06 14:15 | 写真 | Comments(0)