静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0221724_9455480.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

6月も今日で終わりですね
小学生には1年間で唯一、祝日や長期休みのない「魔の6月」も終わりです
まぁ、週休2日となった小学校にこれ以上、休みもいらないと思いますが・・・

それにしても、「祝日」の「ありがたみ」がなくなりましたね~

土曜日が半ドンだった頃なんか、
たった1日の祝日が週末に来るのか、週明けに来るのか、はたまた週の真ん中に来るのか
わくわくドキドキで、連休を探してカレンダーを1年間チェックしたりしてましたよね
飛び石連休なんて言葉もありましたよねー、めちゃくちゃ悔しかったりして(^^;

まぁ、休みが増えすぎて「ありがたみ」がなくなるのは「もったいない」ですね
「写真」にも例えられるような気がします
デジカメで限りなく撮る写真、増えすぎた無駄カット。
「ありがたくなーい」
もっと、「限り」をたいせつにしましょうねー

織り姫とひこ星も7月7日というたった1日を大切にしているはず!
日本国民全員が7月7日に笹に願いを込め「晴れ」を願ったはず
この、良き日本文化を残していきましょう!

写真屋としても、この文化を残しつつ、写真屋ならではの発想で
写真に願い事を書き込み、笹につるし、お店の前に飾ってみました
徐々に枚数も増えてきてきました
みなさんの「願い事」が叶うといいですねー

ぜひ、あなたも「写真に願いを!」
※飾る写真は当店でプリントしたものに限らせていただきます



マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-30 10:10 | Comments(0)
f0221724_953569.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

暑いです、ひょうたんが伸びるはずです
・・・伸びません
そう、虫にやられました・・・

もう根元がやせ細り、虫の息です
虫のせいでひょうたんが虫の息・・・あー思い出してしまったぁー(怒)

結局アウトです

今日、セカンドチルドレンが来ました
まだ15cmぐらいの小さい苗ですが、元気はよさそうです
まず根付くかどうか、この1週間が山場かな
写真はまだ植え替えたばかりで、元気がないように見えますね(^^;

しばらく天気がよさそうなので、朝晩の水遣りに気を使いたいですねー
今日の「ひょうたん日記」は広角レンズを使って撮ってみました。

ひょうたん日記 成長編、次回に続く


マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-29 10:03 | Comments(0)
f0221724_10383983.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

じ、事件です
ひょうたんの育ちが悪いです
どうも葉っぱに元気がない
「大丈夫かー!ほーら、栄養たっぷりの土だぞ!元気出せー」といいながら
肥料入りの土を足してみました

それでも元気がない・・・

よーく葉っぱを見てみると
「なんだーっ!!
 ちぎれてるー!!!
 だれだこんなひどいことをする奴は(怒)」

萎れている葉っぱを取ろうとした瞬間
その葉っぱを、緑の「しゃくとり系」がムシャムシャ食べとるじゃないか・・・
「オマエかー!(激怒)」

「・・・成敗(南無)」これにて一件落着


そんな話をスタッフのマツバラにしたところ
夕方に「キャー!!!」というマツバラの叫び声
なんだー!?と思ったら、またもや緑のしゃくとり系
しかも、うじゃうじゃだー

「ゆるさーん!」7匹を成敗
おかげでひょうたんは丸坊主になってしまいました

大丈夫かひょうたん君?
とりあえず様子を見て、再起不能だったら
おとーさんのところに行って、新しい苗をもらってきます・・・涙

ひょうたんも写真もバックアップが大切ですね
みなさんもバックアップをお忘れなく(T_T)


ひょうたん日記次回へつづく




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-28 10:55 | Comments(0)

写真に願いを!

f0221724_12371125.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

もうすぐ七夕ですねー
みなさんどんな願いをするでしょうねー
「プロ野球選手になりたい」
「歌手になりたい」
「宝くじが当たりますように」
「一生遊んで暮らせますように」
などなど、色々な願いがあると思います

そんな願い多きお客様のために
店頭に「笹」を飾りました
プリントした自分の写真にフォトペンで願いを書いて飾ってください
どうぞ、飾ってください

と、さっそく飾ってくれた人がいましたよー
7月7日まで飾る予定です
みなさんの楽しいお願いを読みにきてもいいですよー

プリントは5分で仕上がります
フチありの「シェルP」サイズがおすすめです
1枚40円でーす




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-24 12:51 | Comments(0)

暑さ対策バッチリ!

f0221724_1157917.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

昨日は暑かったですね~、もちろんクールビズです
今年の夏は、どこまでクールビズが許されるんだろう!にチャレンジしてみたいです
「服装の乱れは風紀の乱れ」って教わったので
クールにしても乱れないようにしたいと思います*^-^*

しかし、暑いと植物も元気です
店頭に植えたひょうたんがグルングルンとツルを伸ばしちゃってます
今日も元気だねーといいながら1日2回も水をやっちゃいました(^o^)/

今年で2年目のひょうたんなので、昨年失敗は繰り返さない!
今年こそ大量収穫だーと意気込みネットを張り替えました
壁に角材を打ち込み、紐を掛けやすいように梯子状にして、と意気込んで脚立に登ったら
「ゴーン」入り口のスポットライトに頭をぶつけてしまいましたー
一瞬、目の前が白くなりました(T_T)
「あいたた・・・」脚立の上でもがき苦しむ僕を、通り過ぎる車からの冷たい視線。
イヤー、一瞬、暑さを忘れました。

奮闘の末、理想的なネットが完成しました(^o^)/
緑のカーテンになる頃には「シェルパ」の看板が隠れるほど
モッサモサになると思います
看板隠れていいのかーと思いますが
「ここ何のお店?」という注目の仕方にチャレンジです

しかし、これからの季節は暑さがどんどん増してきます
撮影で熱中症とかにならないように気をつけてくださいねー

そうそう、当店では熱中症防止のために
水で浸すクールスカーフを売ってます
この夏、大活躍間違いなしですよ!
1本350円、備えあれば憂いなし!



マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-23 12:19 | Comments(0)

ハッピーシェルパデー

f0221724_14302646.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

日々変わる天候に撮影のバリエーションも増えますね(^-^)
みなさん、写真撮ってますか?
撮った写真を誰かに見せたいと思いませんか?
それも、できるだけ多くの人に。
全国にいる友人達にも見せてあげたいと思いませんか?
自分の知らない方にも見ていただきたいと思ったことはありませんか?

ズバリ、「コンテストに入賞しましょう!」
コンテストに入賞すれば、雑誌やホームページに載ったり
ポスター写真に使われたりすることもあるんですよ!
シェルパではコンテスト入賞を目指して、
毎月がんばっている「シェルパ村塾」というクラブがあります

そうそう、タイトルにもあるように「ハッピーシェルパデー」ですが
今月(6月20日発売)のアサヒカメラという写真月刊誌の月例といわれるコーナーに
僕とお客さんの写真が掲載されましたv(^-^)v
アサヒカメラ7月号の231ページのモノクロプリントの部・第3位の北川さん
同雑誌261ページのカラープリントの部・第4位の僕(関根孝治)
写真は載りませんでしたが、同雑誌228ページの組写真の部・次点の西堀さん
雑誌に付箋とアンダーラインを付けました!

そして、昨日から公開の三島市美術展の写真の部で
議長賞に鈴木さん
奨励賞に小野さん
こちらも付箋とアンダーラインです!

立て続けに良いニュースが入ってきました
まさに「ハッピーシェルパデー」

コンテスト入賞を目指す「シェルパ村塾」では
入賞すると入賞者が参加者にジュースを振舞って乾杯するんです
シェルパ村塾は毎月第4の日曜日と、その次の日の月曜日です
あなたも仲間と一緒にコンテストに参加してみませんか?




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-22 15:03 | Comments(0)
f0221724_14264518.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

昨年に引き続き、ひょうたんとオキナワスズメウリを植えました。
昨年より1~2週間遅いスタートですが
今年も「シェルパのひょうたん日記」をお楽しみに!

この「ひょうたん」で夏休みの宿題もできちゃいます!
成長記録をつけてみましょう(^o^)/
写真も自由に撮ってください
もちろんプリントは当店でね!(5分で仕上がります)

全国的に「緑のカーテン」がはやっているみたいですね(^-^)
電力需要の関係で始めた方もいると思いますが
結果、地球に優しいことになるので
来年も再来年もつづけましょうね~

我が家ではすでにナスを収穫しました。
さっそく茄子カレーです*^-^*
キュウリやトマト、ピーマンもだんだん大きくなってきました
オクラはまだまだ伸びませんねー
近々、シソの天ぷらでもしようかと思っています

夏が待ち遠しいですね


マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-18 14:57 | Comments(0)
f0221724_16274618.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

10000人の写真展がいよいよ締め切りです
今日108枚発送しました
その中には「東北に富士山の写真を送ろう!そして被災者を勇気付けよう!」と
集まった富士山の写真65枚も含まれています
この富士山写真は10000人の写真展メイン会場の一つ「仙台会場」に送ります

上の写真が仙台に送る富士山の写真です
1枚1枚に込められたメッセージで「心の支援」ができたらと思います

タイトルは共通で「ガンバレ東北!」としました
震災直後(3/12)に企画したため「ガンバレ東北!」として協力を求めました。
その後、各地で「ガンバレ」を掲げて支援した団体が
「ガンバレ」より「がんばろう」の方がいいのではという報道もあり
「がんばろう」に切り替えたニュースを見て悩みましたが
募集後、すぐに参加していただいた方もいて、
メッセージ書き込み後だったので「ガンバレ」で統一しました。
しかし全員気持ちは「共にがんばろう!」です

みんな気持ちが伝わる写真なので、僕が見ても本当に心が和みました。

この写真は、返却後、三島のNPO法人にお願いして活用していただくことになっています
活用方法は検討中ですが、案の中には「被災地での写真展」「被災地にプレゼント」などが
あがっています。

「写真の力」を信じましょう。





マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-14 16:53 | Comments(0)
こんにちは、まつばらです(。◕‿◕。)

今日は「暗室の日」です
朝から作品作りにみなさん熱中しています
仕上りが楽しみですね


マークスよりカメラをモチーフにしたグッズがたくさん発売されました!
一部入荷いたしましたので、ご紹介いたしまーす^0^/
f0221724_15421312.jpg

今回入荷してきたのはこの3種類です
写真屋さんもこんな可愛いグッズを待っていました!!
では一つづつ。。。
f0221724_15425388.jpg
カメラモチーフシリーズの「キーリング」  
840円
カラーは、ゴールド・シルバー・ブロンズ 
f0221724_15442031.jpg




どれもオシャレでメタルとレザーの組み合わせがいいしょ( v^-゚)
毎日フォトライフが楽しめちゃいますよ

  
f0221724_166758.jpg
次も同じシリーズの「メタルチャーム」  
441円
カラーは、ゴールド・シルバー・ブロンズ・
レッド・ブラック・ホワイト
f0221724_1661731.jpg


バリエーションがいろいろあって迷ってしまいそうですね
ファスナーの引き手に取り付けたり、自由にアレンジしてみましょう

お値段もお手頃なので、カメラ、写真好きの方にプレゼントにも喜ばれますよ

f0221724_16161928.jpgf0221724_1618762.jpg

こちらもカメラモチーフシリーズの「ステッカー」 315円
カラーは、ブラック・ゴールド・ネイビー・レッド・シルバー・ホワイト
雰囲気のある箔押しタイプですよ


オシャレなカメラ雑貨を身に着けて、フォトライフを楽しんでくださいね^0^/


マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-12 16:27 | Comments(0)
f0221724_1410271.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

6月1日は写真の日でした。

皆さんはこの1年
どれだけ「写真」を見て
どれだけ「写真」に接して
どれだけ「フォトライフ」が変わりましたか?

シェルパでは、最近お店に来た常連の方数名と一緒に写真を撮って
「このお店で写真仲間ができました」のPOPを作っています

シェルパスタッフは写真に接している方に、
楽しいフォトライフを提供したいと思っているんですよー
なので、シェルパで知り合いになって写真の話が弾んだら
一緒に写真を撮りましょう!
一緒に撮影会に行きましょう!
一緒にプリントしましょう!
一緒にPOPのモデルになりましょう!

これからも楽しい企画考えてますよ~
ぜひぜひ、お友達を誘ってご参加くださいね~

6月12日「暗室の日」
6月15日「下田あじさい撮影会」
6月24・25日「アルバム教室」
6月25・26日「各種講習会」
あります
f0221724_1410494.jpg




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2011-06-06 14:26 | Comments(0)