静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日の思い出

f0221724_10431755.jpg

↑ねりケシで作ったバラ
こんにちは、セキネです(^-^)/

今日から小学校が始まりました
うちの子も夏休みの宿題を山のように抱え登校していきました

昨日は夏休み最後ということで、僕も夏休みをもらい1日子供と遊びました
めったにできないTVゲームを家族でやり、
ねりケシでいろいろなものをつくり(上の写真)
プールに行ってそのあと外食。
子供が習い事のダンスに行っている間に本屋へ。
帰ってきてから約束していた花火をやりました。
とっても夏らしいイベントに感じました

で、花火の写真も撮りました(^-^)
普通にフラッシュをたくと下のような写真になってしまうので
f0221724_10413262.jpg

ちょっと花火の雰囲気を盛り上げるような撮り方をしてみました↓
f0221724_10421045.jpg


昨日の思い出は今日早速、写真にしようと思っています
皆さんも、夏の思い出を早めに写真にしましょうね!



マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-30 10:46 | Comments(0)
こんにちは、セキネです(^-^)/

いよいよ8月最後の日曜日ですね
子供たちも最後の日曜日には恒例のドラマがありそうですね(^^;
宿題頑張ってくださいね~

うちは早速この夏の思い出を形にしましたよ
f0221724_14355385.jpg

デジカメを使うようになって、思い出がどんどん遅くなっていきますね
でも、僕は頑張ってアルバム作りしてます
目標はシャッターを切ってから3日以内に写真にすることです
f0221724_143851100.jpg

そこで、いろいろ考えて凄いことに気がつきました

「自分の子供の頃の記憶を思い出した時、記憶の中に客観的に自分がいるんです」
それって、写真を見てインプットされた記憶なんですよね
行った場所や、遊んだことは記憶していないのに、
その場所は記憶にある、しかもそこには自分がいる。
それが写真中の風景のみ記憶にある。
確実に写真の記憶です。
でも、行った直後からアルバムを何回も見返して
父母から「一緒にここに行ったよね」という言葉で定着しているので、
その場所に行ったことは覚えている。でも記憶がない。でも写真の構図で記憶にある

・・・ん~写真がなかったら記憶にも残っていないって事(・_・?

せっかく子供を遊びに連れて行っても、アルバムにしないものは子供の記憶には残らない!
「悲しい現実です」
だから僕はアルバムを作品として完成させていこうと思いました(^-^)
僕は昔ながらのフリー台紙アルバムを使っています
子供は9才ですが既に10冊のアルバムができました
この夏の思い出は5ページにわたって残しました
いつかきっと子供にも思いが伝わると思います




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-26 14:59 | Comments(0)
f0221724_1217741.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

8月20日に夏休みを取りました

自分の中ではかなり夏を満喫しました
まずは子供とジグソーパズルを買いに行きました
ウォルトディズニー生誕110周年のパズルです
このパズルはピースがとっても小さくてピンセットが付いてるんですよ
これで110周年記念グッズはチェキ、フエルアルバムに続き3個目です
毎日少しずつ作っています
何十年ぶりに買ったジグソーパズルはなかなか楽しいので
出来上がりまでを写真に撮ってアルバムしようかと思っています*^-^*

そして、月光天文台へ!
15:30に到着
プラネタリウムでも見ようと思い行ったのですが、
平日だったので14:00のみ1回の上映・・・・終わってる(T_T)オオォ・・・
敷地内にある公園で子供だましに15分ほど遊び、韮山の反射炉へ
f0221724_1222383.jpg

閉園ギリギリで到着
昔、反射炉で作った大砲を江戸湾を守る為、台場に運んだそうです
今のお台場は昔の大砲を設置した場所だったんですね
一回りしたらあっという間に閉園になってしまいました
f0221724_12222034.jpg

そこから西伊豆土肥のサマーフェスティバルの花火を見に行きました
2時間半前に着いたので、世界一の花時計の周りの足つぼを歩き、足湯につかり星空を見上げました
人工衛星も2つ見えましたよー
花火はとてもキレイで、ビデオと写真に収めました
最後の空中ナイアガラはとても感動的で、また行きたくなりました
f0221724_12223559.jpg

そんな夏休みの思い出はアルバム何ページになってしまうんだろうと思います。
感動の余韻残るうちにアルバム作りもしたいと思います(^-^)




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-22 12:23 | Comments(0)
f0221724_9592494.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

三島の夏まつりも終わりました
三島は17日が過ぎると夏が終わったような印象になります
うちの子供は前半予定が詰まっていて、宿題が全然片付いていません(T_T)
昨年までは前半に宿題が終わっていたのに、
今年はついに「魔の最終日」のパターンになってしまいそうです
父は今から言っておきます、「最終日になっても手伝いませんよ!」
最悪「自由工作」はシェルパで「虫めがねカメラ」を作ればいいと思うけど・・・

まぁ、折り返しの「三島夏まつり」も楽しい3日間でした
中日の頼朝行列は柳沢慎吾さん扮する頼朝も凄い人で賑わいました
昨日、当店がオープンしてからの頼朝行列を店内に展示しました。
宇梶剛士さん、照英さん、沢村一樹さん、石田純一さん、
勝俣州和さん、半田健人さん、風間トオルさん、そして柳沢慎吾さん
・・・でもなぜか2005年から2007年のデーターがないんです^^;
   データがない分は写真から写真のコピーでなんとかします^^;;;

初日と中日は子供しゃぎりでうちの子供も参加したので夜のしゃぎりを撮ってきました。
うちの子は笛担当なので動きが激しくないからスローシンクロで対応。
昼間の山車とはまた一味違った雰囲気です
f0221724_10252979.jpg

最終日は同窓会の集合写真のお仕事でした
初めに撮影して帰りまでにお渡しというプランでした
僕と同級の隣の中学の同窓会だったので懐かしい顔にも会えて嬉しかったです
夏を感じましたー(^o^)/

さぁ、その思い出を早めに写真にしましょう!

僕がオススメする写真の鉄則
その1は「写真を撮ったら3日以内にプリントして1週間以内にアルバムに貼る」です
そうしないとプリントするのがイヤになっちゃいますからね~
みなさんも早めにお持ちくださいね!
待ってまーす




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-18 10:37 | Comments(0)

三島夏まつりです

f0221724_10341679.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

今日は三島夏祭りの中日です

昨日は前半雨が降り心配でしたが、後半は晴れ間も見えたので安心しました
今日明日も雨の心配はなさそうですね

しかし、暇でした (・_;
店頭に商品を並べましたが、町往く人は素通りです
こんなことならお店を閉めて撮影会でもやっているほうが良かったです(T_T)
来年は考えようかな~・・・
まぁ、三島は土日に関係なく8月15~17日特に今年は水曜日~金曜日なので
里帰りしている方も昨日がUターンピークで人の出が少なかったんでしょうね

三島には「しゃぎり」というお囃子があり、
うちの子供も山車の上で演奏しているので写真を撮りました
今年は笛を担当させてもらったようです
f0221724_10513243.jpg

今日は頼朝の旗挙げ行列があり、柳沢慎吾さんが頼朝に扮するそうです
15:10~パレードするので写真を撮りに来て下さいねー
そのパレードを盛り上げる為に、声優の野沢雅子さんも大社前に来ますよ
それと地元FM局ボイスキューの「祭りにピタッとボイス・キュー2012!」という番組の
「三島夏祭りを満喫した~い!」というコーナーで、
三島夏祭りの思い出を写真できれいに残すためのアドバイス!のため出演しちゃいます
ぜひ聞いてください^-^


マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-16 11:00 | Comments(0)
f0221724_11432644.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

毎日、源兵衛川で遊ぶ子供たちがいっぱいです
湧水期で水も豊富で毎日遊びたくなっちゃいます
今朝はカメラを持って行きました

水の多さに、子供の「忍法水上歩行」が撮れました v^-^v

実は今日はPLフィルターを使用したサンプル写真を撮りに行ってきました
PLフィルターは光の乱反射を防ぐ道具で、水面などの反射を消すことができるフィルターです
上がPLフィルターを使用したもの、下はPLフィルターをはずしたもの
f0221724_11493134.jpg
f0221724_11495077.jpg

↓もう少しわかりやすい写真サンプルはこちら↓
f0221724_1152140.jpg
f0221724_11521786.jpg

PLを使用したものは水没した石畳が良く見えてます
一番上の子供の「忍法水上歩行」は、わざと水面の反射を写して
水没した石畳を見えなくしてみました

PLフィルターを使うと水の透明感を表現したり空をすっきり見せたりすることができるんですよー
石の濡れた質感もPLの効かせ方で表現を変えることができます
PLフィルターを使うといろいろな写真が撮れるのでとっても楽しいです
水の中の魚もくっきり撮れますよー
他のフィルターと比べると値段はちょっと割高ですが
コストパフォーマンスとしては決して高くないと思います
ネイチャー写真を撮りたい方には必需品とも言われているんです

購入前に僕らのフィルターで体験してみることもできますよー
もちろんシェルパで取り扱っているので購入相談、購入後のアドバイスまでおまかせです!




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-13 12:03 | Comments(0)
f0221724_1152244.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

夏もピークですね
いろいろ夏らしいイベントが立て続けにありました
「ナツコイ」って感じですね。

まずは子供の自由工作に「虫めがねカメラを作ろう!」を開催ってこれは毎日開催しています
これは虫めがねを使ってトレッシングペーパーに像を映します
鏡胴部分は工作用紙で、ピント合わせもできます
この日は合計4名の参加でした
f0221724_14195115.jpg

f0221724_14201663.jpg

そして「ヒマワリ」撮影会
今年は台風4号の影響で予定地のヒマワリが塩害で全滅(T_T)
朝からの撮影がお昼からの撮影に変わってしまうほどひまわりを求めて走り回りました
ミニのヒマワリでしたが、状態のいいヒマワリで一安心の撮影会でした
f0221724_14235619.jpg
f0221724_14251926.jpg

昨日からはシェルパの中判カメラユーザーによる写真展が始まりました
今回のテーマは「サマーブルー」
シェルパ初の全紙サイズでの展示になりました
総勢12名(1名は全紙の仕上がり待ち)での全紙は店の外からでも目立つほど。
やっぱり超大伸ばしはいいですね~。やっぱり中判で撮ったら全紙がいいですね(^-^)
12種類の様々なブルーで、「爽快な夏、涼しい夏」を感じてください
今日のブログのタイトル「ナツコイ」はサマーブルーで出品した木村さんのタイトルでもあるんです
写真の展示は8月26日までです
f0221724_14341934.jpg
f0221724_14343495.jpg

まだまだ続く夏のイベント!
「夏写真でコンテストに出そう!」や「三島夏祭りをきれいに残すテクニック」などがあります
「三島夏祭りをきれいに残すテクニック」は地元FM局ボイスキューで
三島夏祭り期間中の8月16日17:49頃から5分程度生放送します
ボイスキューのスタジオまで出かけていきますので、ぜひ聞いてくださいね
周波数はFM77.7MHz

写真を撮ったらシェルパにきて夏の話で盛り上がりましょう





マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-12 14:39 | Comments(0)
f0221724_1034911.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

「瓜」という夏の季語があります
今日のシェルパ前は夏です

キュウリ、ゴーヤ、オキナワスズメウリの瓜が鑑賞できます
風鈴も風にゆらめいています
あ~夏ですね

海やプールに行きたくなります
水に強い写ルンですも持って行きたいですよね

いつか夏休みをとりたいと夢見ながら
今日も夏の日差しの中、フイルムの宅配に行ってきまーす

ゴーヤ↓
f0221724_10164256.jpg

オキナワスズメウリ↓
f0221724_1017757.jpg


マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-07 10:17 | Comments(0)

シェルパ三大祭

f0221724_11555885.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

昨日はシェルパ三大祭でした

8:00~ X-S1ワークショップ
13:00~ フイルムまつり「限定解除」
16:30~ 納涼祭

と朝から晩まで沢山の人写真を楽しみました
それぞれを写真で紹介します
まずはX-S1ワークショップの撮影体験
f0221724_14251660.jpg

f0221724_14265535.jpg

続いて、フイルムまつりの画像処理シーン
f0221724_1435059.jpg

最後に納涼祭の自己紹介シーン
f0221724_1436432.jpg

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました
また楽しい企画をしますので、ぜひご参加くださいね
あと、夏の楽しい写真まだまだお待ちしています♪





マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-06 14:38 | Comments(0)
f0221724_1720957.jpg

f0221724_17314974.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

「からくりアルバム」作りませんか?

B6サイズの表紙のアルバムですが
なにが「からくり」かというと、左右どちらにも開くんです
右に開いた時と左に開いた時で、中の写真が変わるんですよー

この「からくりアルバム」ですが、
夏休みの間、ワークショップを毎日開催しています
小学生以上なら大人もOKです
材料費は500円!
写真データーを5枚分持ってきてください
Lサイズプリント5枚無料、マスキングテープ使い放題です。

夏休みの自由工作としてもいいと思いますよ♪
プレゼントにしても喜ばれるでしょう
田舎に里帰りした時の写真で作ってあげたら
おじーちゃん、おばーちゃんも大喜び間違いなしです!
だって、サンプルを作った僕も欲しくなっちゃったから*^-^*

予約がなくても製作できるので気軽に作りに来てくださいね~
右に開くと↓
f0221724_17324014.jpg

左に開くと↓
f0221724_1733188.jpg



マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
[PR]
by photo-sherpa | 2012-08-01 17:33 | Comments(0)