人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で寺子屋、子供達大喜び!

写真で寺子屋、子供達大喜び!_f0221724_9562997.jpg

こんにちは、セキネです(^-^)/

実は僕、「寺子屋」といって子供たちに「勉強って楽しいんだよ」というのを教えています
うちの子とそのお友達(小3~小4)5人ぐらいで、もう1年半ほどやっているでしょうか。
僕自信、勉強が好きだったわけではないので、うちの子には!って感じでボランティアです

今、シェルパのウォールギャラリーで小中学生を対象とした展示をしています
どんな展示かというのはこちら⇒シェルパのギャラリー情報
そんな展示中だったので、いつもはお寺でやっている寺子屋を今回はシェルパで行いました

グランドキャニオンの写真から
僕  「なんという国にあるでしょう」
子供達「えー!?ネパール?インドネシア?イスラエル?」
僕  「違ーう」
子供達「アメリカー!」
僕  「正解!」
子供達「ワシントンD.C」
僕  「それは首都だね」
子供達「ニューヨークじゃないの?」
僕  「それは経済の中心、その国で一番お金が集まるところだよ、
    日本でいうと首都は東京、経済の中心も東京なんだ。
    でも江戸時代は天皇陛下のいたところは京都だから
    首都は京都、経済の中心は江戸だったんだよ」
子供達「そうかー!」
僕  「それはそうと、ここにはシマシマの模様が見えるよね!これは地層って言うんだ
    長い年月の間に・・・・小さな川が大地を浸食し・・・」
なんて1枚の写真から話が盛り上がりました。

ピラミッドの写真は子供達も良く知っていて
王様のお墓、日時計、展望台、宇宙人との目印などと僕の知らなかった情報まで知っていました
僕  「(世界地図をホワイトボードに描いて)エジプトはどこにあるか点を付けてみよう」
子供達は南米やユーラシア大陸に点をつけている子もいましたが
1人が「温かい線はどこ?」
僕  「赤道ね!ここでーす」
子供達「じゃあ、暑いところだから、この線の近くだよ!」などと言いながら
正解発表にも盛り上がりました。
日本にも王様のお墓があるのかな?どんな形してるのから?
今は仁徳天皇陵って言わないんだよねーなんて話にも広がりました
その時ちょうど、ピラミッドの写真を撮った小野さんが来店されて
子供達に王様の説明をしてくれました。

たった1枚の写真が大人と子供のコミュニケーションになったり
子供達の興味のきっかけになったら嬉しいです
それが「写真の力」でもあると思った1日でした

みなさんも1枚の写真を大切にしましょうね~♪
写真で寺子屋、子供達大喜び!_f0221724_1052724.jpg




マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら
シェルパのアルバム教室


今日はシェルパにどんな写真が飾ってあるかな、こちらから
シェルパのギャラリー情報
by photo-sherpa | 2011-09-10 10:52 | Comments(0)

静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31