人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテスト

組写真って奥が深い

組写真って奥が深い_f0221724_15533414.jpg
こんにちは、セキネです(^-^)/

今日は明後日(15日)締め切りの
第2回ステホームフォトコンテスト「組写真編」の
出品で数名の方が来店されました

このコンテストはシャッフルプリントを利用して組写真を作るんですけど
組写真って難しいよね~(^^;;
お店に来ればアドバイスするんだけど
みんなアドバイスする前に仕上げてくるから
勿体ないな~なんて思ってるんですよ

だから今日は組写真について書いちゃうよ(^ー^)v

以前富士フイルムが主催の「グループフォトコンテスト」っていうのがあって
出品した作品で解説しちゃうよ
こちらのコンテストは3~6人でグループを組んで
6枚の組写真で出品するコンテスト

そこで出品した2組の写真はこちら

↓ふれあい
組写真って奥が深い_f0221724_15534407.jpg
↓38℃の一期一会
組写真って奥が深い_f0221724_15534443.jpg
どうですか?
蛍光灯の反射が入ってるけどコピー防止も兼ねてから勘弁してね

まず、この「ふれあい」は
「生きていく上で必要なコミュニケーション。その中でも一番「ほっ」っとする「ふれあい」というコミュニケーション」をテーマにしたんだ
いろいろな角度から「ふれあい」を集めてみた

↓その結果が
組写真って奥が深い_f0221724_15534414.jpg
最優秀賞をもらっちゃった*^ー^*
3人で6万円の賞金だったから2万円づつ分けたんだ
もう13年も経つんだね~

でもう一つの「38℃の一期一会」は
「生きていく上で必ずある「出会いと別れ」そんなシーンが嬉しくてそして清々しく感じられるように「一期一会」」をテーマに「ひまわり畑」を撮ってみた

↓その結果は残念(T-T)
組写真って奥が深い_f0221724_16145181.jpg
ここでのポイントは「ひまわりとの出会い」か「友だちとの出会い」のどちらか絞るべきだったというアドバイス
この作品には要素が2つあるということ
自分たちの中では「ひまわり畑の一期一会」というシーンだったけど
第3者からはブレて見えちゃうんだよね~
キビシー(^^;

こんなふうにテーマ、コンセプトを決めてたくさんの写真の中から組み合わせを考える
そこが一番楽しいところ!
この時はグループでやっていたから
写真持ち寄って作り上げていくのが楽しかったな~

そして、作り方としてはリズムが大事
並べた時に縦写真や横写真がテンポ良く並んでいること
レンズの距離感もリズムが大事
メインの写真をどれにするか、エンディングをどれにするかも大事
1枚1枚がしっかり撮れていて更に写真にない風景を想像させることも大事

組写真って面白いよね~
単写真は一発撮りの楽しさがあるけど
組写真は撮影後の作り上げる楽しさがある!

せっかく写真撮ったならどっちも楽しもうよ!

シェルパのステホームフォトコンテストは15日まで受け付けてるからまだ間に合うよ(^ー^)v
ルールは家の中で撮った写真でシャッフルプリントを使って出品するだけ!
グランプリの賞金は3,000円の商品券だ
詳細はシェルパHPで

明日もアドバイス受付中!





↓シェルパチェキ部ブログもよろしくお願いします



↓シェルパアルバムカフェブログもよろしくお願いします







エキテン⇒お店案内「シェルパ」よろしければ口コミお願いします
マスキングテープなどの入荷情報、アルバム教室案内はこちら⇒シェルパのアルバム教室

by photo-sherpa | 2020-07-13 16:35 | コンテスト | Comments(0)

静岡の写真屋です。お客様に「写真のある生活」を案内し、お客様の「感動」をお手伝いするお店です。


by photo-sherpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31